2Dと3Dで円周上の点の座標を求めるとき、XとYのベクトル、XとZのベクトルでsinとcosが逆になることに気づきましたか?
その原因は、2DではX軸にプラスの方向、つまり右方向が回転角度が0度になります。
それに対して3Dでは、Z軸に手前の方向が回転角度が0度になるからです。
本当は3DもX軸にプラスの方向を回転角度を0度にすべきかもしれません。
2Dと3Dで円周上の点の座標を求めるとき、XとYのベクトル、XとZのベクトルでsinとcosが逆になることに気づきましたか?
その原因は、2DではX軸にプラスの方向、つまり右方向が回転角度が0度になります。
それに対して3Dでは、Z軸に手前の方向が回転角度が0度になるからです。
本当は3DもX軸にプラスの方向を回転角度を0度にすべきかもしれません。